読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

投資待機金が多くてムシャクシャする

モトセです。

 

タイトルの通り、投資待機金が多くてムシャクシャしております。

株も債権もREITも全て高値圏だと感じてまして、投資したい対象がありません。( ゚Д゚)ムキー#

 

 

こんな状況が長~く続いて来たので、暴落待ちをするにも待ち疲れてしまいました。(´・ω・`)ツカレタノ

モトセは無リスク資産を現金と債権(個人向け国債)で保有しておりまして、現金は投資待機金、債権は生活防衛資金の役割となっています。

motose.hatenablog.com

先月の投資待機金は500万円強となってまして、お金を遊ばせている状況がもったいないく感じており、何かに投資したいとムシャクシャしているのです。

 

将来に来るであろう暴落を受け入れてお金をぶっこむのも嫌な気がしますし、かといって投資しないのは目先のインカムゲイン及び複利効果を逃す結果になります。

非常に悩ましいです。(´・ω・`)どうすりゃいいの

 

妥協案としては投資待機金が多い事がムシャクシャする原因となっているので、投資待機金を個人向け国債に替える事です。

個人向け国債は元本保証で1年経てば解約が可能となります。

仮に今回500万を国債に替えても、既に330万の国債を保有しているので暴落が来た場合でも直ぐに換金して買い出動できます。

現状だとコレがベストかもしれない・・・。

ただ、国債の利回りが0.05%とカスなのがネックですがー。('ω')

もうちょい検討してから実行しようかと思います。

 

話は変わりますが本日、期間工の面接に行ってきました。

手ごたえとしては、落ちた・・・。と思います。(;´∀`)ダメダコリャ

手先の器用さを試す試験があったのですが、モトセの不器用さが大爆発!

標準作業時間を余裕でオーバーしてました。

他の受験者を見てたところ、皆余裕で標準時間内に収まっている感じでした。

面接でも「モトセの不器用さではこの仕事無理じゃね?」という思いがあり始終適当に答えてしまったのか、面接も速攻で終わってしまいました。

15分の面接が10分で終了!これはダメだ・・・。(ノ∀`)アチャー

 

投資もですが、就活も頑張らんといかんです。

9月は色々と頑張ります。

 

ではまた

 

広告を非表示にする