
元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

今後の投資戦略(2016年9月)

投資

モトセです。

 

個人向け国債大人買い(500万円)するか迷い中の今、今後の投資戦略について記入しておこうかと。

モトセは長期投資を前提とした投資を行っていますので、投資戦略=各アセットの配分や投資銘柄になります。

長期投資では買うタイミングよりも、ポートフォリオが重要なんですよね。

 

 

今後の投資戦略2016年9月版です。(`・ω・´)シャキーン

 

1.現在のポートフォリオ

まず現在の保有資産はこうなっています。

総資産は1800万円ちょいなので掛け算すれば投資額がわかるよ。

f:id:cs05092:20160911200853p:plain

現金欄の内訳は、預金が30%、個人向け国債が18%となっています。

水色の欄は国内株式です。3.6%しかないので明記されないというw

日本に投資してないですね。(´・ω・`)モウシワケナイ

後の欄は説明不要かと。

 

2.今後の目標ポートフォリオ

今後の目標とするポートフォリオです。

リスク資産により多く投資して、配当を多く貰うスタンスです。

とはいっても、シャープレシオを下げない様に、よりリスク資産に投資するポートフォリオを組んだら自然とこうなっただけの配分ですが。(*‘ω‘ *)

投資しないのもリスクと言われるのが分かった気がしました。

f:id:cs05092:20160911203121p:plain

 現金(預金+国債)を8%ダウンさせて40%にもって行きたいたいです。

ただ、個人向け国債を購入した場合は現金が48%を前後するだけになると思いますので、働いて得た給与は全額投資をして行きたいと思います。

無リスク資産が40%であれば、リスクの取らなすぎに頭を悩ませる事もない思いますし、暴落が来た時の財源としても十分だと思います。

 

日本株は個別株のみを保有し、配当と優待で旨味のある株だけを厳選して保有します。

先進国株はETFを保有します。銘柄は「1385、1390、13911589」です。

エマージング債はETFを保有します。銘柄は「1361、1362、1566」です。

※1361はエマージング債ではありませんが、リスクとリターン的にこの枠で良いかと。

先進国Reit投資信託を保有します。銘柄は「ラリートワリート」です。

 

ざっとですがこんな感じで投資をして行こうと考えております。

ちなみに、過去記事を振り返ってみたら、半年前にも投資戦略を練っていたみたいです。(笑)

ブレブレな長期投資家でございます。(*‘ω‘ *)テヘッ

motose.hatenablog.com

個人向け国債大人買いしようと考えている記事はこちら

motose.hatenablog.com

 

 

(余談)投資戦略に全然関係ないですが、ブログ村に登録してみたらアクセス数が一気に増えました。('ω')ポカーン

ブログ村内でランキングも出るので頑張ってブログを更新しなきゃいけない気がしてきました。

なるべく更新しよう。

 

ではまた

 

広告を非表示にする