読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

資産確認(2016年11月)

モトセです。

2016年11月末の保有資産の確認です。

気づけば11月も終わってましたね。
時が加速しているのか・・・。(´・ω・`)プッチノセイデス

11月末時の資産をマネーフォワードから取得してましたが
更新する気力が無かったので休みの日になっちゃいました。
近頃、投資や資産形成に対する情熱が減ってきてまして、
自然とブログ更新が滞る悪循環に陥ってます。
小さいころから日記とか書くの苦手だったしな・・・。('Д')ソンゾクノキキカ?

さて、今月はどうなったのか?

 

前月比+44万円となってます。トランプラリーの恩恵ですね。

f:id:cs05092:20161203153936p:plain

 

先月の資産と比べるとわかりますが、株式の割合が減ってます。

motose.hatenablog.com

保有していた日本株やUBSのETFがトランプ効果でプラ転した事もあり

微々たる利益でしたが手放しました。(´・ω・`)

残っているのは日本株ではBS11ヤマダ電機のみです。

海外株ではスイス株のETF新興国債券のETFだけとなっています。

保有銘柄が減ってスッキリした半面、若干寂しい気もしてます。

 

なぜ売却したかと言えば、モトセは長期投資を考えてまして

今回売った株は果たして数十年後に残っているのか?償還されてるのでは?と疑問に思ったからです。

残っているスイス株と新興国債券もどこかのタイミングで手放すかもです。

日本株で長期保有すると優待のランクがアップするものは長期で持とうかと。

 

さて、売却により現金が大幅に増えました。

このお金で何を買うかというと米国株&米国ETFを予定しています。

買い付けるのに手数料がかかりますが、数十年後にも存在している(だろう)と思える安心感とドル建てで資産を持つ事によりリスク分散を期待しています。

 

2017年からガシガシ米国に投資する所存です。

とはいっても現在の水準でドル転、株購入は思いとどまる感じもあります。

ここ数カ月で為替も株価も乱高下する気がしてますので、いろいろと準備はしておきたいです。

早く来い年末休暇!

休み中に色々と考えたいです。(*‘ω‘ *)


ではまた

広告を非表示にする