読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

資産確認(2016年12月)

モトセです。

2016年12月末の保有資産の確認です。

気づけば12月というか2016年が終わってましたね。
時がさらに加速しているのか・・・。(´・ω・`)プッチノセイデス

年末年始休暇でごろごろと過ごしているモトセでございますが、

残念ながら体が夜型に固定されてまして体調不良な日々です。(´・ω・`)

なんで長期休みになってるのに夜に起きてて、朝に寝てるのかわけわかんね。

昼夜2交代(朝開始と夜開始の交代制)大変すぐる。

まだ、連続2交代(早朝開始と夕方開始の交代制)のがマシです。正直しんどい。

さて、今月はどうなったのか?

 

前月比+71万円となってます。トランプラリーの恩恵ですね。

f:id:cs05092:20161231110001p:plain

 

先月の資産と比べるとわかりますが、さらに株式の割合が減ってます。

また、投資信託の割合が減ってます。

motose.hatenablog.com

残っているのは日本株ではBS11ヤマダ電機のみです。

海外株では新興国債券のETF(1566)だけとなっています。

保有銘柄が減ってスッキリした半面、若干寂しい気もしてます。

 

また、投資信託ではワリートの特定口座分を売却してます。

価格はマイナスでしたが分配を合わせると+20万になってたので、

ここらで手放しとくか・・・。と売却しました。

NISA分はなんとなく残してます。

これからも円安水準が続くかもしれんし、NISA口座手放すのはもったいないかと思って。

全部手放した方が良かったのかもしれんけどね。

投資信託はNISA口座にワリートとラリートを残すだけになってます。

 

さて、この売却により現金が大幅に増えました。(9割になった)

このお金で何を買うかというと米国個別株を予定しています。

ETFを買うかもしれんがとりあえず個別を10銘柄持とうかと思います。

米国株は魅力的な銘柄が多すぎて、あれでもないこれでもないと悪戦苦闘中です。(笑)

 

投資する銘柄が決まったら記事にしたいなと思ってます。


ではまた

良い大晦日を!

広告を非表示にする