読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

資産確認(2016年2月)

資産

モトセです。

2016年2月末の保有資産の確認です。

sisan_201602.png

前月比-30万円となってます。

2月中頃はどこまで株価が下がるんだとヒヤヒヤしてましたが、反発したおかげでこの程度のマイナスですみましたね。セフセフ

今回の株価急落を受けてリスクの取り方が間違っていたと気づく事ができました。

具体的には日本株の投資についてです。

モトセは日本株(個別銘柄)を株主優待を貰うために買っていましたが、企業の業績を鑑みずに優待内容や優待利回りだけで判断して買っておりました。

優待は魅力的だけど企業としてどうなの?という株にも手を出していたので、いざ株価が落ちた際にナンピンをする気になれなかったんですね。

「株価・・・回復するのか?」といった心情です。

この事から保有株を見直し、株を絞ろうと決めました。

現在は適宜売却してます。(保有益があるやつだけですが。)

そして、日本株を減らす分だけ海外株式のETFを購入する事にしました。

ETF上場廃止リスクが低いので、ナンピンするのに気が楽なのが良いです。

次回、今後の投資方針として記事を書く予定です。

最近、工場ネタで記事を書いてないなぁ・・・。

いつか書こうと思います。

ではまた。

広告を非表示にする