
元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

今後の投資戦略(2016年3月)

モトセです。

 

2月の資産確認の記事で触れた、今後の投資をどうするかについての記事です。

 

現時点の保有資産の割合はこうなっています。

sisan_pre_20160304.PNG

 

モトセとしては現金が多すぎるので減らしたいです。

(資産運用の安定を考えると悪いことではないと思いますが)

また、日本株の比率を下げたいと考えています。

 

そして、今後は資産の割合を変える投資を行こうと思います。

sisan_post_20160304.PNG

 

現金を投資することでシャープレシオが変わらないまま、リターンが大きくなりましたね。

 

今後の投資は日本株の割合を減らして、海外資産の買い増しを行います。

そして、日本株で暴落した際にナンピンしても良いと思える銘柄だけ残して、含み益があるものについては全売却の予定です。

 

現在、モトセが保有している株式は以下です。

kabu_20160304.PNG

 

1361が先進国債権、1362が新興国債権、1385、1391、1589が先進国株式です。

その他の銘柄が国内株式になります。

 

モトセが保有したい国内株式は3657、4358、7518、7628、7844、8591、9414、9831です。

(結構多いですね・・・ウヒー)

 

目標とする資産の割合に向けて、1361~1589のETFを買って行きます!

ただ、これらの銘柄は流動性が低いので一気に買い辛いのがネックです。

1日に10万程度を目標に買い増しを進めて行きます。

 

ではまた。

広告を非表示にする