読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

2016年5月の家計簿

モトセです。

明日からは昼から勤務なので時間に余裕があります♪ヨユー

さてさて、5月の家計簿です。

当月の支出は90,274円でした。以下内訳

kakeibo_201605.PNG

外食はちょっとお高い寿司を食べました。

たまに食べると良いです。

いつもは食べなくても良いですが、年に1回は食べたいですね。(*´ω`)

趣味の980円のは漫画喫茶代です。久々に行くと楽しいです。

秘密の趣味はGW期間中に買ったFront Wingの「ひまわり」です。

セールやってて500円でした。まだ、プレイしてないのでいつかやりたいです。

後は電子書籍を買ったりです。

日用品はドンキでもろもろ買ったり、AmazonでUSB扇風機買ったりとかです。

後は100均で買ったものも計上してます。

家具・家電はスティックPC「DG-STK1B」用のマイクロSD 64GBです。

ポイントやクーポンで安く買えました。

要らない支出かも・・・と思っているのが生命保険・医療保険です。

IT時代に気の迷いで個人年金保険に月額10,000円で入っちゃいました。

今解約すると損するので覚悟を決めて、最後まで持つしかないかなと。

当時は知識が無かったので仕方ありませんが、個人年金保険に入るなら確定拠出年金にお金を入れた方が良いですね。

医療保険も要らない気がしてますが惰性で続けてしまっています。

後は税金です。国民年金国民健康保険に3万程取られます。

かなり痛いですが、納税は国民の義務なので仕方ないですね。

5月の支出はこんな感じでした。

税金が絡むと支出が跳ね上がりますね。

税金を払わない月は6万以内で収まるので、セミリタイアした場合でもあまりお金が要らなそうです。

サクッとお金を貯めて配当金生活したいなー。

ではまた

広告を非表示にする