読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

ノートパソコン購入した

日記 ミニマリスト

モトセです。

工場の方針で夏季は土日に働いて平日休むスタイルとなってまして、本日お休みとなってます。

予定通り朝から庭の草抜きをして、散髪をし終わりました。ドヤッ

前の日に立てた予定通りに行動できると嬉しいものです。

さて、タイトルの通りモトセはノートパソコンを購入しました。

購入した機種はvivobook r209haというASUSのヤツです。

スマホもzen foneなのでASUS色に染められつつありますね。^^

以前購入したスティックPC(DG-STK1B)と比べたノートPCの利点として、持ち運んで移動するのが楽、モニタが小型なので電気代が安いという点があると思います。

スティックPCも持ち運びは楽ですがケーブル類が邪魔なので結構面倒だと感じました。モニタやキーボードも移動が必要です。

移動が楽なので家に居る時もクーラーが付いてる部屋に移動したり、図書館に行ったりと冷房を求めて移動することで電気代も節約できそうです。

そして、スティックPCはモニタが23型なので結局は電気代かかるんですよね。ノートPCは11型なのでその分節約できそうです。11型モニタとか売ってないし。

また、CPUがZ8300となってまして、スティックPC(Z3735F)よりも高性能です。

もうスティックPC要らんかなといった具合ですね。なんで買ったんだろう。

断捨離を進めて行くと、手元に残るモノはよりミニマルになっていくみたいですね。

この記事は近所のスーパーのフードコードでコーヒーを飲みながらノートPCで書いてます。

せっかくモバイル端末を買ったのでブログの更新頻度を上げたいなーと思っています。

そもそもこのブログは家計簿や資産状況の保存目的でやってますので、負担にならない程度にですけどね。^^;

土日が休日の方、明日行けばお休みになるので頑張って下さいねー。

ではまた

広告を非表示にする