読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SEが工場に転職してみた

システムエンジニアとして働いてきましたが限界を迎え、工場に転職した人のブログ。既にセミリタイア状態なのかも?

SPONSORED LINK

2016年6月の家計簿

モトセです。

明日からは昼から勤務なので時間に余裕があります♪ヨユー

さてさて、6月の家計簿です。

当月の支出は106,335円でした。以下内訳

kakeibo_201606.PNG

食費については働き出してから家に居る時間が減ったのか

前月と比べてだいぶ減りました。なぜだろう?

飲料は休憩時間中にコーヒー飲みました。働き出しのストレスなので仕方ないです。

趣味の702円はNETFLIX代です。こやつのおかげで趣味にかかるお金を削減できます。

本代は電子書籍代です。デンキ街の本屋さんを買った気がする(読んでない)

日用品はアマゾンでドリップコーヒー買ったりとか、薬局で食品買ったりとかです。

後は100均で買ったものも計上してます。

衣類はWorkManでレインウェア買いました。

安いのを買おうか迷いましたが少し奮発して5000円のを購入!

一生モノになる用に大切に使いたいです。

プレゼント代は父の日にちょっとお高いビールを購入しました。

喜んでくれたので買って良かったです。

人に使うお金はケチらないのが良いと思いました。

通信費・保険代はいつも通りですね。

保険代払いたくない・・・。

そして、今月一番大きかったのが税金関係です(´;ω;`)ウゥゥ

住民税の2016年の第1期で32,100円、国民年金保険料の4月5月分で32,500円

総支出の6割を国に献上致しました。高すぐる・・・。

書いてて気づきましたが、6月分の国民年金保険料を払わんといけないです。

また、国民健康保険料の通知がそろそろ来そうな気がします。

税金マジ高いです。

セミリタイアしたとして、最初の1年は税金に苦しめられそうです。

税金を払う用のキャッシュを準備した上でリタイアしないとダメですね。

2年目からは前年の所得が低くなるので、かなり安くなると思いますが。

さて、今日は特にやることもないのでNETFLIXで動画をぼけーっと見ようと思います。

明日は仕事ですが昼開始なので気楽なものです。^^

ではまた

広告を非表示にする